consulting コンサルティングについて

コンサルティングについて
コンサルティングについて

aboutコンサルティングについて

コンサルタントとは、クライアント企業の経営課題を明らかにし、企業の戦略立案や業務プロセス改善、システム導入など、その課題を解決するための方法を考える、あるいは改善の手伝い、アドバイスをする仕事です。
経営コンサルタント、戦略コンサルタントとも呼ばれています。個人でも行っている場合もありますが、多くはコンサルティングファームという企業に所属し、戦略、財務、M&A、IT、人事、マーケティング戦略、新規事業立案、SCM、CRMなど専門的に特化した領域・テーマに対してコンサルティングを提供しています。

exampleコンサルティングの具体例

  • 労働基準監督署の調査、指導、是正勧告への対応

    働き方改革法案の施行から労働基準監督署の調査が増えています。労働基準法を遵守することは必要ですが会社のもつ問題点を捉えつつ時間を掛けて正しい方向にアドバイスをすることで企業の継続を前提に企業に沿った対応をいたします。

  • 斡旋代理、斡旋補佐

    労働に関わるトラブルが発生したとき、思い浮かべるのが裁判です。しかし裁判はお金も時間もかかります。そこで、ADR(裁判外紛争解決手続き)は裁判によらないで、当事者双方の話し合いに基づき、斡旋や調停、あるいは仲裁などの手続きによって、紛争の解決を図る物です。頭事業所では法務博士(専門職)の資格をもった「特定社会保険労務士」が労務管理の専門家である知見を生かし、個別労働関係紛争を「斡旋」により、簡易、迅速、低廉に解決いたします。

  • 従業員が利用できる外部相談窓口の設置

    従業員の「定着」「離職率の低下」を目指すなら、外部相談窓口が有効です。日々の小さな不満を、退職に至るまで放置していませんか?小さな不満も積み重なると耐えがたいものとなります。ハラスメントの芽、メンタルヘルス不調の芽などは早い内に適切に対応することが会社にとっても従業員にとっても大切です。社内のひとには聴いてもらえないことも社外の社労士に話すことで早めのトラブル回避につながります。当事業所は県の指定を受けた相談窓口を担っています。外部相談窓口として、傾聴・キャリア形成支援としていち早く不満や問題をとらえ、問題解決の糸口をお伝えします。問題が大きくなる前に対処する事が出来るようになります。

meritコンサルティングを
行うメリット

  • 01 情報の整理と可視化・客観化

    01/merit情報の整理と可視化・客観化

    コンサルティングのメリットに、情報の整理があります。
    通常、社内や業界の事実は「情報の整理と意味づけ」がされていないことが圧倒的に多いです。
    情報を整理し、ぱっと見やすい状態にするだけで、問題点が明らかになることがあります。

  • 02 専門家としての意見

    02/merit専門家としての意見

    マーケティング、財務、会計、生産性向上などコンサルタントは、その分野について深い知見を持っています。
    企業ですと、配置転換や、いわゆる「何でも屋」が求められたりして、一つの分野を深く掘り下げることが難しくなります。

  • 03 社員の強化・育成

    03/merit社員の強化・育成

    コンサルティング会社によっては、分析の多くをクライアントの社員にしてもらうことがあります。
    それは、コンサルティング費の低減以上に、社員がそのやり方を覚える・わかるという大きなメリットがあります。

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